今年は花咲くのも早かった柘榴。ふと気づけば、もうすっかり大きな青実が実ってます。熟する前に枯れたのまである??/旧暦6/23・乙亥

今年の柘榴(ざくろ)は、急ぎ足で、咲いて実って。

そもそも花が、例年よりやけに早く咲いてた記憶。
それが、そのまま青実になって…。

柘榴の実

なんか熟す前に、枯れちゃってるのもあるみたい。

ふと樹下を見たら、枯れ枯れの柘榴。

枯れた柘榴

一瞬、栗の実が落ちている?とか思っちゃった。

うーむ。

いつもは、梅雨時期に咲いて、ひと月ぐらいで青実を実らす柘榴。
今年は、早めに咲きだして、青実のころはもう、異例の早さの梅雨明け&酷暑。
その想定外の気温上昇のせいだろか?

柘榴の樹をふたたび見上げ…。

まだまだ、青実はたくさん実ってるのを確認。

柘榴の実

ひとつひとつ、いい感じで大きく育ってるみたいですので、やや (´▽`) ホッ。

柘榴の青実

なんて、まるで持ち主のような心持ちで眺めてますが、もちろん、通りすがる以外の縁しかない私。

晩秋から初冬、熟しきったのがパカッと大口開けるように爆ぜるの眺めたいゆえに。
その育ち具合が、やや心配です。

ちなみに、その爆ぜた様子は、もう植物が醸すアートのようで見ごたえたっぷり。
それを堪能したい、ただそれだけです。

だから、今年も元気で育ってね(*’▽’)。

◆今日は、2022年7月21日/旧暦6月23日/水無月乙亥の日/月齢22.0日
◆日の出4時40分 日の入18時54分/月の出23時37分 月の入12時30分