二十四節気は「大寒」に。いよいよ春に向かって寒さの底を打ちましたっ!あとは、「生姜」「葛粉」に「酒粕」味方に、残された寒さの日々を愉しみます(*’▽’)/旧暦12/18・癸酉

今日は、二十四節気の「大寒」です。

「寒の内」も、数日前の「冬土用」を経て、いよいよ寒さの底の日々到来

さあっ!寒さも、底を打てば、あとは温かい方向に進むのみっ!
そう思って、最後の寒さの日々を我慢…。

いやいや、寒さも春に向けてフェニッシュなんだし、この日々を愉しもうじゃないのっ(*’▽’)とも思う。

「大寒」の声を聞き、急ぎ買ってきました「酒粕」です。

数年前に買ってなかなか良かった「玄米酒粕」。

玄米酒粕

「寒の内」に入って、今年買うならこれだよねと思いつつ、ご近所では売ってない。
「大寒」の声を聞いて、いよいよ、少しだけ遠出し入手(*’▽’)。

何がいいかというと、もちろん他の酒粕同様、カラダを温める。
そに加えて、この酒粕のみは、旨味が強く、洋風和風、なにに加えても美味しくなる気がするんだよねぇ(*’▽’)。

さあさ、これにて「寒の内」セット完了!

個人的に「寒の内」セットとよんで、冬中、常備しているのはこの3種。

寒の内セット

「葛粉」に「生姜」、そこに遅ればせながら、今年の「酒粕」を加え、さあっ!
寒さの底を軽々と乗り越えてみせましょうぞっ!

ついでに、コロナ禍も寒さが去るとともに、どこかに消えてくれないですかねぇ…。

◆今日は、2022年1月20日/旧暦12月18日/師走癸酉の日/月齢17.4日
◆日の出6時48分 日の入16時56分/月の出19時01分 月の入8時24分