今日は、長谷川町子さん誕生日。なので、『サザエさん』紐解き、ふふふっと笑って、磯野家ライフスタイル考。/1/30=旧12/11・丙午

サザエさんをの作者・長谷川町子さんは、1920年1月30日生まれ。
今日は、長谷川町子さんの誕生日です。

と、思い立って、今日は、彼女が生んだ4コマ漫画の大傑作「サザエさん」を紐解いてみようかと…。

サザエさん

といっても、我が書棚には、「よりぬきサザエさん33巻」しかないんだけどね。

本日の資料はこれだけで、サザエさんを語るにはやや無理ありすぎ?

でもいいや。

この1冊から、昭和・山の手の街と磯野家ライフスタイルをひろってみます。

1.縁側を持つ木造平屋造りの磯野家の家電製品は?

暖房は、火鉢から徐々にこたつに変わります。しかも、天板なしからありへと、徐々に機能的に変わってゆく。
が、33巻あたりは、まだストーブは登場しません。

ごはんを炊くのは、羽釜から電気釜に変化。

家電は、冷蔵庫やTVまで揃っているのに掃除機はでてきません。

掃除は、箒にハタキにバケツに雑巾。
掃除機がTVアニメで登場したのは、提供企業が電機メーカーだったせいでしょうね。

風呂は、木の風呂桶(沸かし方不明)からガスで沸かすタイルの風呂へ。

そういえば、磯野家は最初から風呂付の家でしたでしょうか?
銭湯ネタって記憶にあるようなないような…。

2.登場人物は、戦後~高度経済成長初期の時代を反映?

登場人物で多いのは、刑務所帰りの押し売りとこそ泥、空き巣ねらい…あたり。
このあたりは時代を反映しているんでしょう。

が、この人たちとサザエさんがからむ、ありえない展開が秀逸です。

たとえば…。
せっかく磯野家に入った泥棒が、つぎつぎにやってくる集金人に遂にお金を立て替えるはめに。
泥棒が、警察に被害金額を申告するというオチには大笑いしました。

そういえば、おまわりさんも頻繁に登場
今はあまり見ることのない駐在所なんかも健在です。

3.サザエさんってかなりおしゃれ?

サザエさんのファッション・センスもなかなかであることに気づきました。

パンツスタイル→ひざ下スカート→ミニスカートとかわってゆく、細やかな描き方もすごい。
長谷川町子さんは、非常におしゃれな女性だったんじゃないかと推測されます。

4.漫画の舞台は桜新町

連載初期の漫画の舞台は博多だったそうですが、まもなく長谷川家が東京の桜新町に引っ越し。
それに併せて漫画の舞台も桜新町へ変わったという経緯があるみたいです。
今、長谷川町子美術館のある街ですね。

渋谷近くの山の手ですが、当時、漫画に描かれているのは、空き地が残るのどかな場所。

空き地に土管の光景とか。
未舗装の道を、ときどき車が通って、飛ばす泥はねとか。
今はなき懐かしい光景が繰り広がっております。

そんな街で、犬は暢気に放し飼い
野良犬も多数登場していたような気がします。
たしか、犬に追いかけられるネタってけっこうあったんじゃなかっでしょうか?

サザエさん漫画は、昭和中期のライフスタイルの宝庫だけど。

作品が描かれた当時の時代は、戦後のどん底から高度経済成長期までで、もちろん、新聞連載の漫画ですから、時代背景を象徴する内容も多く散見されます。
しかし、日本がそうとう激しく変わっていった時代の、“忙しくがさつ”な雰囲気は、サザエさんワールドには皆無です。

登場人物が年をとらず、カツオはいがぐり頭のままだし、ワカメはオカッパ。
浪平さんはきちんと帽子をかぶって出勤するし、なにより、家族がちゃぶだいを囲んでごはんをたべる。
…という「絶対変わらない部分がある」工夫が、のどかで豊かな日本をいつまでも演出しつづけている気がします。

作者は、意識して、時代のがさがさした動きから一線を画したかったんじゃないでしょうか。

サザエさんが誕生したのは、1946年4月

福岡の地方新聞「夕刊フクニチ」の新聞連載でのスタートでした。
第二次世界大戦が終わったのが1945年の8月ですから、戦後すぐから始まって、途中連載休止や掲載紙の変更、町子さんの病気休載などがあったものの、「朝日新聞」朝刊の連載最終日、1974年2月21日まで毎朝ずーっと読者を笑わせてきた。

朝の笑いは貴重。
だから、これはもう金字塔的漫画です。

高度経済成長時代の子どもは、「漫画ばっかり読んでいると大人になって偉くなれないよ」とよく叱られた。
だけど、わが子を叱りながら、その親世代はちゃっかり毎日サザエさんを楽しんでいたということでもありますね。

さて、唯一我が家に残っていた写真のサザエさん。

たくさんあったものを引越しなどで全部売り飛ばしたはずなのですが、今年に入ってこの33巻のみ思いがけないところから登場。
ふと読み始め、ページを繰るたび大笑い、ふーっと脱力した挙句、表紙の絵のサザエさんがお正月仕様であることに気づきました。

これって、私の誕生日に、ここでサザエさんを取り上げなさい。
という長谷川町子さんの思し召しでしょうか?
まさかね。
でも、ちょっとだけ、そう思うことにいたします。

そして、お誕生日おめでとうございます。
明るい笑いをありがとう。

◆今日は、2015年1月30日/旧暦12月11日/師走丙午の日
◆日の出 6時43分 日の入17時06分/月の出13時13分 月の入 2時35分

あれれっ!新しいバージョンの表紙は、お正月仕様じゃないんだね。残念っ。