やってきました二十四節気「大寒」!暦の上では、今日が寒さの底。となればココロには春の予感/1/20=旧12/23・丁未

今日は、二十四節気「大寒」です。

いよいよ来ました「大」きな「寒」さ!

実際、先週末の東京は大寒波来襲、全国に大雪が降って、母の住む福島もまだ雪が積もったままだそうです。
こんな風かな?

冬景色東北

これは何年前かの正月の福島の母の家の光景。
この風景は、人びとに更なる寒さと雪かきの苦労を強いますね。

一方、不思議と東京は、スコーンと冬晴れの日々。

冬晴れ空

極端に雪に弱い地域ですので、ちょっとでも雪が降ったら都市機能が崩壊気味に。
そう考えれば、ありがたいことですが、なんでこのあたりだけ?
…と不思議です。

がっ!寒いっ!

大寒波来襲ならば、気温のほうもそれなりに。
先週末ぐらいから限りなく零度に近い気温、時々氷点下。
しかも、いよいよ今日あたりは、東京も、悪天候に「雪」の予報も出てるみたい。

もうマジ手袋必携の日々です。

手袋

スマホが扱える手袋が1セットしかない(左)ので、ほぼこればっかり使い倒してややよれよれに。
他は、もっぱら、自転車こいだりする時用になっているので出番が少なく、ああ、スマホ用もう一セットほしいなぁ…。(←探してるけどいいのがない)

ついでに、ハンドクリームも。
そういや、今年の冬はことさらに乾燥強くない?
いつもは一本で、ひと冬間に合うのが、今年はもう残り少なしっ!…です。

さて、こうして寒さも底を打てば…。

次の二十四節気はもう「立春」なんです。
寒さはその先まで続きそうだけれど、暦が「春」といったら、気分的にちょっと違う。

古い暦が、新しい希望の前に、じっと耐える日々をひそかに用意しているのは、あんがいそんな理由なのかな?

◆今日は、2017年1月20日/旧暦12月23日/師走丁未の日/月齢21.8日/下弦の月
◆日の出6時48分 日の入16時56分/月の出–:– 月の入11時23分