東北の母の庭から花土産いただき帰京。今日は、永井荷風の誕生日だから、その花眺めて『墨東奇譚』を紐解く次第(*’▽’)。/旧暦10/29・乙酉

母の庭から花土産を物色。

今回の帰省は少し長めと思ったけれど、あっという間だったなぁ。
…と思いつつ、母の庭の花を物色。

庭の花を少しいただいて帰京するのも、コロナ禍前にはいつもやってたことで、ああ、ずいぶん久しぶりです。

といっても、持ち帰れそうなのは、小菊だけか。

母の庭の菊

しかも、時期的には、花の頃はそろそろ終わり。

いや、そういや、野茨の実もまだまだあるかな?

野茨の実

ということで、小菊と野茨を抱えて、帰京。

新幹線に乗って運んで来たら、小菊はちょっとくたびれた?。

小菊と野茨の実

いや、これも味わいと思うことにする。

ああっ!今日は、永井荷風の誕生日だった!

家について、花を活けつつ、ふと思い出すのはそんなこと。
さっそく、いつもの墨東奇譚をとりだして、時々、花眺めながら読みはじめましょうか。

小菊と墨東奇譚

本を開いたら、一枚の葉っぱがひらり(*’▽’)。

墨東奇譚

ええっと、昨年は、どこでこの本読んだんだろうか?
いや、これは、一昨年の向島百花園あたりで拾った落ち葉だったみたい(⇒一昨年の記事にその証拠が)

◆今日は、2021年12月3日/旧暦10月29日/神無月乙酉の日/月齢28.2日
◆日の出6時34分 日の入16時28分/月の出4時56分 月の入15時30分