七十二候「雷乃収声」の頃は、勝手七十二候「秋桜咲盛」に。数日前の台風で根こそぎ倒れ、むくっと起き出し、秋桜は満開!/旧暦8/5・甲寅

七十二候は「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」の時期です(9月23日~27日)。

「雷」=「かみなり」が、「収声」=「こえをおさむ」ということで、暦は、「カミナリのやってくる季節は終わり」と告げています。

ちなみに、「乃」=すなわちは、単なるリズム合わせの副詞。
とか、ずっと思っていたら、「すでに」とか「やっと」とかの意味を孕んでいるみたい。

七十二候は、農業暦ですから、野良仕事中にカミナリ…怖いですもの、そのコトバをわざわざ入れる意味大いにありっ!
なのかな?

大荒れした台風一過。なぎ倒された秋桜もこのとおり。

暦がカミナリの終焉を告げる頃、私は、彼岸帰省で福島の母の家へ。
裏の畑(…もどき)は、秋桜が満開です。

秋桜

満開すぎる!

ちょっと前に母から送られてきたコスモスの写真でも、十分盛りを迎えて

母からの秋桜の写真

⇒そこに大きな台風。
今年はコスモス大丈夫かなぁ…と思ってましたが。

そんなことはどこ吹く風でありました。

この花は、繊細そうに見えて、しなやかで強い。

嵐が来れば、抵抗することなく地面に倒れ、強風や雨が去ったと見れば、やおらに起きる。

秋桜

そうして、あたりを席巻してゆくのでした。

秋桜

東京では、花屋さんでいい値段で売られてますが、この地では雑草中の雑草(^^♪。

ってことで…。
今年もこの時期、勝手七十二候「秋桜咲盛(こすもすさかんにさく)」
もう、そのものの光景がくり広がっています。

◆今日は、2017年9月24日/旧暦8月5日/葉月甲寅の日/月齢3.9日
◆日の出5時30分 日の入17時36分/月の出9時04分 月の入20時09分