今年は早々に、新じゃがいもGET!まだ小粒ですが、実は、これがいちばん好きですっ!/旧暦1/28・丙午

今年は、忘れずに出始め新じゃがをGET!

この小粒な感じが好きなんですよねぇ。

新じゃが

なのに、いまごろは、春の美味しい初物が続々登場するもので、すっかり忘れる。
例年、大きく育った新じゃがばかりの日々に、小粒を探して…ないなぁ…となる(:_;)。

逆に今年は、春初物がまださえない感じなんで、目立ってました。

新じゃがいもは、たわしで洗っただけで皮がむけるってとこがまず好きで…。
さっそく蒸篭で蒸します。

新じゃが

おおっ!あっという間に蒸しあがりましたっ!

新じゃが

小粒だから、柔らかくなるのも早いのが次に好きなとこ。

蒸しあがりましたっ今年の新じゃが!

ここはバターといくのも美味しいのですが…。

新じゃが

私は、オリーブ湯+塩でいただくのが好み。

あっ!初物は、神棚(もどき)へのお供え忘れずにっ!

◆今日は、2018年3月15日/旧暦1月28日/睦月丙午の日/月齢27.2日
◆日の出5時53分 日の入17時48分/月の出4時37分 月の入15時32分