そーいえば、七十二候「虹始見」の頃は、菫(すみれ)のシーズンだったはず。と観察ポイントに眺めに行けば、ああ、咲いてましたぁ!/4/18=旧暦3/10・壬子

七十二候「虹始見」といえば、ご近所で菫(すみれ)咲く。

そうそう、昨年一昨年もそうだったよね。
確かに、七十二候「虹始見」の頃は、“虹が出る代わりに菫(すみれ)が咲く頃”と記憶したはず。

さあて、今年はどうかな?
と、毎年、菫(すみれ)に出会う場所へと急ぎ足。
菫は、毎年同じ場所に咲く多年草だし、咲くならいつもの場所に静かに咲いてるはずなんで急ぐことはないんですが、なんとなく(*’▽’)。

ああ、たくさん咲いてましたっ!

菫(すみれ)咲く場所

ご近所は、JR田端駅へと向かう切通し。
菫は、不思議と、その道の片側のみに大挙して咲くんだなぁ。

近くで眺めて見れば…。

おおっ!たっぷり咲いている(*’▽’)。

菫(すみれ)

ここの菫は、白い花。

菫(すみれ)

いや、実は色調整がうまくいかず。薄い紫です。

を追いかけ、歩いてゆくと…。
おっ!石垣の隙間にも菫咲く。

菫(すみれ)

こちらは、ちゃんと薄紫色に写ってますね。

七十二候「虹始見」は今日までですが、晴れ続きにて、虹にはもちろん遭遇せず。
それでも、菫に出逢えてよかったよかった(*’▽’)。

◆今日は、2024年4月18日/旧暦3月10日/弥生壬子の日/月齢9.4日
◆日の出5時04分 日の入18時17分/月の出13時00分 月の入2時26分