今日の「勤労感謝の日」は、かつて「新嘗祭」。今日は、神様に秋の野菜や米を供える収穫祭でもあるのです。/旧暦10/9・庚午

本来なら、今日「勤労感謝の日」は、神宮の森抜けて明治神宮へ。

今日は、神社では特別の一日。
神さまに、秋の収穫物を供えて、感謝の祈り捧げる「新嘗祭」です。

となると、暦眺めて気になるのは、明治神宮に奉納される宝船。

新嘗祭の宝船

今年も、回廊巡る本殿前にぐるり飾られているんだろうなぁ。

遠目でみれば、華やかな彩の宝船。

近づけば、この秋採れた野菜や果物で、作られているのでありました。

宝船の野菜

非常にグラフィカルなこれは。

宝船

中央の大きなかぼちゃを蕪やカリフラワー&ブロッコリー、キャベツが囲む(*’▽’)。
そうそう、これらの野菜は、今頃から美味しく買いやすくなるんだよねぇ。

こんな風にかわいいのもあり!

りんご

ああ、でもなぁ。
今は、さらに激しさを増したコロナ禍。

今年は、写真眺めて、我慢しよう。
ああ、去年も用事がたてこみ行けなかったなぁ…と思い出す。

まあ、そんなこともあるさ。

◆今日は、2020年11月23日/旧暦10月9日/神無月庚午の日/月齢7.9日
◆日の出6時25分 日の入16時30分/月の出13時10分 の入–:–