ええっ?ライトグリーンの「鬱金桜」がもう咲いたって?!本来なら来週あたりかと…ああ、そりゃ、観に行かなくちゃっ!/旧暦2/22・己巳

八重桜の日々は、「立春」から数えて70日ごろ。

江戸人たちは、そのように花見の目安を「立春」からのカウントで教えてくれておりますが、今年はもう超前倒し。

ちなみに、江戸人によれば…。
・立春より54~55日頃より「彼岸桜」と「枝垂桜」
→3月29日が54日目。ああ、もう東京は「染井吉野」が開花宣言してましたよ。
・立春より60日目~65日頃より「一重桜」
→ってことは「染井吉野」はこのあたり
→ちなみに60日目は本日ですが、もう花見に行っても、完璧に散ってるだろうなぁ…。
・立春より70日ごろが「八重桜」
→70日目は、4月14日です。そうか、八重はまだ少し先か…。

がっ!
早朝、寝ぼけ眼でTwitterのタイムラインを眺めていたら、なあんと黄緑色の八重桜「鬱金桜(うこんざくら)」がもう開花だと!

うっそぉ~(◎_◎;)。

焦るなぁ。
さっそく、眺めに行かなくちゃ!

ちなみに、「鬱金桜」はこんな桜。

咲き始めは、爽やかなライトグリーン。

うこん桜

しばらくたつと、色がしろっぽくなってきて。

うこん桜

そして、少しずつ赤みがかって…。

うこん桜

花のころを終える。

例年は、江戸人の言う、八重桜の時期=4月中旬に開花しはじめ、一週間ぐらいが見ごろ。
今年は、すべての花々が前倒しで夏を目指しているようです。

「鬱金桜」を見るなら、上野の不忍池畔、動物園側の道。

他にご近所なら、谷中霊園桜並木のJR日暮里駅側の入り口に1本。
皇居の庭にも、数本あります。

が今日は、上野不忍池へ。

ちかごろベンチも多数設置されて、可能ならば花の下で文庫でも。

小川未明

そうそう、「鬱金桜」の開花情報で忘れそうになったけど、今日は日本児童文学の父・小川未明の誕生日。
今年は、花の下にて、未明ワールドを楽しみます。

…っていうか、あの場所がすごく適した場所にも思えてきました。

◆今日は、2018年4月7日/旧暦2月22日/如月己巳の日/月齢20.6日
◆日の出5時20分 日の入18時07分/月の出–:– 月の入9時52分