今日は「仕事始」の日。勤め人じゃないんで、今日は「手帳始」の私です。/旧暦11/29・辛丑

あっという間に三が日過ぎて、今日は「仕事始」。

といっても宮仕えならだけどね。

会社員と言う働き方を辞めて11年目に突入。
「仕事始」とは無縁のライフスタイルな私は、その節目として「手帖始」を採用。

ってことで、こちらも、11年目の「ほぼ日手帖」を用意して…。

手帖

ペンも新調。
今年のシゴトのスタートを切ります。ささやかに。

昨年の手帖と真新しいそれを、しみじみ眺め。

ふーむ。

手帖 新旧

昨年も使いこなしたなぁ~と思う。
この手帳は、1日1ページ。
実は、スケジュール管理というより、その日1日の記録用。
まあ、会社とか組織とかに所属してない私にとっての、「タガ」ですね。

記録しているのは、起床時間から、就寝時間までの活動状況…つまり日報もどき。
他に、その日の衣服、体重、食べたもの、ちょっと気になった体の不調や変化。
読んだ本や漫画、観た映画…etc。

時々、今日あった良いこと。面白いこと。面白いヒトのことなどもひっそりと記入し、寝しなにふふふっと笑う( *´艸`)。

これが、後々、いろいろ役に立つんだよねぇ~😊。

これも今年で11年目の赤いカバーを着けて。

このカバーもお気に入り。

手帖カバー

こうなってくると、スケジュール管理だけの手帖にはない楽しさ。
たとえば、なにも成果がなかったな~という年も、いやいやいい感じの進捗もあったよ。
なんて、この手帳は教えてくれる。

ってことで、今日は、その貴重な記録のスタートの一日「手帳始」です。

◆今日は、2018年1月4日/旧暦11月29日/霜月辛丑の日/月齢27.8日
◆日の出6時51分 日の入16時41分/月の出5時00分 月の入15時16分