関東甲信越も梅雨明け宣言⇒いきなり暑いぞっ!さっそく、夏野菜をいただこう!まずはとうもろこしっ🌽!!/旧暦6/8・丙寅・上弦

昨日、とうとう関東甲信越地方も梅雨が明けました。

そしたらいきなり気温30度越え(◎_◎;)!
…暑すぎるんですが(-_-;)。

夏の暑さは超苦手ですが、夏野菜と夏の果物はかなり好きっ!
気温がここまで上がったらもういいだろうってことで、さっそく買ってきましたとうもろこし🌽。

とうもろこし

ホントは皮つきのが欲しかったんですが、見つけたのは、しなびた感じで惹かれない。
こっちのほうが瑞々しくて美味そうだったので、今日はこちらを。

お値段も旬らしくなってたんで、次回は、皮つきを探す予定。

どーしてもやりたくなって、最初のとうもろこしは、かき揚げに(*’▽’)。

初物だしシンプルに茹でたり蒸したりで食べるべきか!
…とも思いましたが、我が身体が油ものを欲している。(←暑くなるとこうなりがちな私です)

かき揚げにしてしまいました。

コーンのかき揚げ

ちなみに緑色のは枝豆。
ああ、一緒に買ってくればよかったなぁ…と思いつつ、たまたま家にあった冷凍枝豆を使いました。

サクッと揚げて、塩していただく。
これって、きっとビールに合うんだろうなぁとか思いつつ、下戸の私は、夕飯のおかずとしていただきました。

さあ、あとは胡瓜に茄子に南瓜に苦瓜…暑い季節におなじみの野菜たちをせっせといただく日々ですね。

◆今日は、2021年7月17日/旧暦6月8日/水無月丙寅の日/月齢7.1日/上弦の月
◆日の出4時38分 日の入18時56分/月の出11時37分 月の入23時23分