今年の春も、やっぱり眠すぎる日々。今年も「カエルが私の目を借りてったなぁ(=_=)」と、うつうつしながらも思ってみると楽しくもあります。/4/17=旧3/11・己巳

ああ、ダメだ眠すぎる…。

特に昼下がりなんかが強烈に眠いんです…うとうとうと。

眠すぎる

もう瞼が重くて、あきませんよ…うとうとうと。

右に同じく、私も眠いわっ…うとととと。

ああ、寝てばっかりもいられないので、ちょっと体操してみたらどうかしら?
と寝ながらもぐぐーっと伸びしてみました…が。
伸びをする

ああ、だめだ、かえって眠たくなりました。

眠い

春本番の今ごろは、老若男女…そして猫眠る。

ああ、今年もしっかりやられましたねぇ。
犯人は蛙。

蛙

ほらほら、やたらと目がぱっちりしてるでしょう!
蛙のくせにっ!

春は「蛙の目借時(かわずのめかりどき)」

繁殖の時期を迎えるにあたって、蛙は、よりよきパートナーを探すため、良く見える目を勝手に借りてってしまうんだとか。
と知ってからこっち、春先になれば十分に気を付け、猫にもしっかり言い含め(…ほぼ聞いてないけど・笑)。

なのに毎年必ずやられ、「春眠暁を覚えず」どころか、春眠終日目覚めず…だわぁ。

ってコトで、蛙のたまごがおたまじゃくしになって、貸した目が返ってくるころまで昏々と眠るとします!
(↑あっ!もちろん願望)

◆今日は、2016年4月17日/旧暦3月11日/弥生己巳の日
◆日の出5時06分 日の入18時16分/月の出13時50分 月の入2時22分