二十四節気は「雨水」です。暦は「雨」とか「水」とかと言い出して、暖かさを演出。帰省先の福島も長閑で温かな日々。/2/19=旧暦1/10・癸丑

今日は、二十四節気の「雨水」です。

「立春」でスタートした季節の暦ももう半月たって、今日から「雨水」
「雪」も「氷」も溶け出して、暦が使う言葉も「雨」とか「水」とか

わが身は帰省にて、いつもはまだ寒い福島におりますが、今年はここも暖か。

母の家の裏の畑も、長閑な雰囲気を纏っております。

長閑な畑地

パッと見た感じは、まだ大地を枯れ葉が覆ってるようですが、もう、いろいろいろいろ顔出してるはずです。

春真っ先に咲きだすあの青い花。

たとえば、あの青い花も今年は早々咲き始めてるんじゃあないかなぁ。

ほらっ!いたいたっ!おおいぬふぐりですっ(*’▽’)。

オオイヌフグリ

辺りが温かになったなぁと思うや否や、あちらこちらで遭遇。
それでも今年は、まだささやかな開花ですね。

おおいぬふぐり

本格的な花の頃になれば、さながら青い絨毯が敷かれたごとく咲き誇るはずです。

おっ!姫踊り子草も顔出してるよっ!

姫踊り子草

これも、ずいぶん早いお出ましなんじゃあないかなぁ(*’▽’)。
ふーむ。

今年の春は、思った以上に早くやって来るかもしれません。
そしたら、この畑も、多くの草々花々に覆われて、いちばんよい季節到来っ!

ああ、かなり楽しみですっ(*’▽’)。

◆今日は、2024年2月19日/旧暦1月10日/睦月癸丑の日/月齢9.2日
◆日の出6時24分 日の入17時26分/月の出12時17分 月の入2時54分