ずーっと極寒だった東京も雪降るのはずいぶん遅く、今年は、2月に入ってからの積雪。今頃に降る雪は、お釈迦様の逝った「涅槃会」に併せ「涅槃雪」といいます。/旧暦1/20・己亥

2月も半ばのいまごろに、東京に雪降り積む。

今シーズンは、東京での初雪は1月24日と、ずいぶん遅く。
しかし、東京在住の私も気づかないくらいちらり降ってすぐやんだみたい。

そして、雪降りそうな寒さは「立春」すぎても延々続き、今日は大雪警報

うっそー(◎_◎;)。
…とか驚いてる間に降り出しました。

東京も大雪

大粒の雪がふわふわと空から舞ってきて…。

東京も大雪

それなりに積もったみたい。

2月中旬あたりに降る雪は「涅槃雪」。

それは、2月15日の「涅槃会」に併せた特別な雪の呼称で、「涅槃雪」は、雪の季節の終わりを告げるものでもあるみたい。

東京にも雪

積雪に弱い東京エリアにとっては迷惑な大雪。
それでも、あたりを白く染め、世界を一瞬、清浄にしてくれるようにも思えます。

「立春」過ぎて降った雪は、あっという間に止んで、夕方には、雪も消えた。

あっという間の「涅槃雪」
それでも、そんな名を持つ雪は、ありがたい存在にも思えたり。

◆今日は、2023年2月10日/旧暦1月20日/睦月己亥の日/月齢19.3日
◆日の出6時34分 日の入17時17分/月の出21時28分 月の入8時50分