今日は旧暦8月15日「中秋の名月」です。そして、昨年に引き続き「満月」とも重なって、これはさらに気合を入れて愛でなくてはっ!お供えもばっちり😊!/旧暦8/15・庚寅

中秋の名月は旧暦8月15日。必ずしも満月ではありませんが…。

昨年に続き、今年も「満月」と「中秋の名月」の日付が重なりました

これって、案外希少。
ちなみに、次に「中秋の名月」と「満月」の日付が一致するのは、7年後の2030年9月12日だそうです。

ということで、気合を入れてお供えを。

中秋の名月のお供え

といきたいところですが、わが身はお店の少なすぎる福島にいて、月見団子はこれ一択。
それじゃあ団子を作ろうか?
とスーパーの棚でしばし逡巡しましたが、まあいいか。

薄も秋の花も庭から手折りたてのがあるし、まあいいか。

窓辺にお団子&秋の草花供えて月を待つ。

本日の福島の月の出は17時29分

中秋の名月のお供え

日の入は、17時26分なので、夕暮れ直後に月が出る寸法ですね。

とかぼんやりしているうち…。
月はとっくに東の空で煌めいていた。

中秋の名月

本日、18時55分の中秋の名月です。

◆今日は、2023年9月29日/旧暦8月15日/葉月庚寅の日/月齢14.1日/満月
◆日の出5時34分 日の入17時29分/月の出17時32分 月の入4時54分