今日は、彼岸明け。早いものです。彼岸が明けると、やはりあたりの空気は秋めいて…。となれば、小さな実りが気になります。/9/25=旧8/25・庚戌

早いもので、今日は彼岸明け。
東北の街はすっかり秋です。

そうなんですよね。
まだだらだらと東北帰省中。

といってもそろそろ帰京を明日に控え、ラストスパートで植物観察のいち日です。

雑草感覚の野茨、野葡萄の実はどうなった?

はいっ!こうなりましたっ!

野葡萄はいつものよう色づきはじめ…。

野ブドウ

オパールやら、水晶やらのような美しさを放ち始めました。
自然物って、やっぱ美しいです。
そしてそれが、あちらこちらにやたらと実ってる楽しさよ。

で、野茨の実は、まだ青い。
野茨の実

こちらが、赤く色づくのは、今度の東北帰省の頃かなぁ。

そちらも忘れちゃならず。
くだもの関連はどんな風?

この地の名産、リンゴはこんな。

りんご

2011年の東日本大震災以降、風評被害にやられ、ならば、もう畑はつぶしてしまおう
…的な流れで、リンゴ畑はずいぶん少なくなりました。
それでも、普通に道を歩いて、すぐに写真をとれちゃう場所にリンゴが実っている状態はキープ。

白い花の初夏→小さな青いリンゴの盛夏を経て、大きく膨らみ始めました。

そして、母の柿の木。

柿

今年も大収穫が見込めそう。
そしたら、焼酎で渋抜きとか、干し柿の準備とかも待っていますね。

そして…。

他には、くぬぎとかどんぐりとか、樹の実も豊富。

くぬぎ

こちらは、東京庭園&植物園でも、帰ったら早速観察にいかなくちゃ!

◆今日は、2016年9月25日/旧暦8月25日/葉月庚戌の日/月齢23.7日
◆日の出5時31分 日の入17時34分/月の出–:– 月の入13時58分