七十二候は「玄鳥至」に。玄鳥=ツバメが南から日本列島へやって来る頃と暦。しかし、うーむ。まだまだ来ないので、写真眺めて来訪を待つ。待ってるよぉ~!!/4/7=旧暦2/29・辛丑

七十二候は「玄鳥至(つばめきたる)」の時期です。(4月4日~8日)

暦は「玄鳥=ツバメが、南から渡ってくる頃」と。

もうそんな時期かぁ。
と、毎年、この暦コトバには驚かされる。

たまには、空を見上げて「ああ、そろそろツバメがやって来る頃だな~」とか、余裕をもって迎えたいもの。
しかし、この時期、春なのに寒かったり暑かったりと、天気に振り回されているうち、暦に宣言されちゃうんだよねぇ。

で、ツバメは来てる?来てない?

…と、いつものツバメ観察スポットへ。

ツバメの巣

ああ、やはりまだ来てない?
いや、ツバメの巣も、まだ雨風で壊れたままで修復もなし。

ふーむ、今年ももう少し後かなぁ。

ある日のツバメを眺めて、ツバメ待つ!

ってことで、今年も過去の写真眺めてこの日々を過ごす。

つばめ

ツバメよツバメっ!
待ってるよぉ~!!

◆今日は、2024年4月7日/旧暦2月29日/如月辛丑の日/月齢27.7日
◆日の出5時19分 日の入18時08分/月の出4時25分 月の入16時21分