2月最初の午の日の今日は「初午祭」。今度は、お稲荷さんのご縁日。江戸東京の縁起物「火防の凧」をもとめてGO!/2/12=旧1/16・庚午

2月の午の日は「初午祭」。
個人的にも外したくない、ご縁日です。

ってことで、今年もまずは、王子方面へいそいそとゆく。

まずは、大晦日に王子稲荷神社へ詣でるために関東中の狐さんが参集した場に祀られたとされる「王子装束稲荷神社」。
こちらの初午祭は一の午のみ(今年、2月の午の日は2回=二の午もある)

装束稲荷

まずは、お参りをして…。

目当ては、この華やかな凧!

装束稲荷の凧

江戸東京の初午祭の縁起物、「火防の凧」です。

さらには、油揚げも出てるだろうか?…とか。

油揚げ

これ美味しかったんですが、今年はあるのか?

そして、この狐のお面もほしいなぁ…。

狐のお面

…とか。
コンパクトに楽しめるのがバリュー。

装束稲荷を堪能したら、
大晦日の狐行列に倣って、王子稲荷へ

ああ、でも今日は日曜かぁ…。

ここ数年、休日と縁日が重なると、なんだか意味不明なぐらいの大混雑。
数年前も、神社の参道からJR王子駅の改札出たあたりまで、延々、参拝客の列があったっけ!

うーむ。
王子稲荷はあるいは二の午にお参りが現実的かも?

こちらの「火防の凧」(一番右側)はカワイイ奴さんスタイル。

王子稲荷の縁起物

いまや超レアな凧市もあるし…。

凧市

やっぱ、外せない年中行事なんですがねぇ…。

◆今日は、2017年2月12日/旧暦1月16日/睦月庚午の日/月齢15.1日
◆日の出6時31分 日の入17時20分/月の出18時40分 月の入7時05分