大晦日は明日だっ!となったら「大祓」の茅の輪くぐりをして、今年後半の厄災おとし。新しい年も健やかに過ごせますようお参りいたし(*’▽’)/旧暦12/5・辛丑

6月の晦日の「夏越しの祓い」と同じ意匠の茅の輪。

大晦日近い日々の東京でも、神社の境内に配される美しい茅の輪

上野駅から正月帰省するからなのかどうか。
あるいは、ここの天神さんは、病気平癒・健康祈願の医薬祖神を祀る場所であるのもその理由。

師走の「大祓い」の茅の輪は、上野五條天神のを眺めに行って…。

五条天神の茅の輪

配されたばかりの茅の輪から漂う藁の香りを楽しみながら、傍らに掲示されてた作法にのっとり8の字にくぐって
⇒拝殿でお参り。

今年一年、健やかに過ごせましたありがとうございます。
そして、くる年も健やかに暮らせますようお見守りください。
…などと。

五條天神の大祓いの神事は、本日30日の午後3時からと、一般的な日程より一日早い。
…早いんだけど、わが身はもうそのころ東北の地へ。

なので、毎年、茅の輪くぐって、自前で大祓いのつもりです。

存在感たっぷりのコレを眺めるのもいつものことで…。

境内にはもうひとつ存在感ある特別なもの。
立派な薪が積み重ねられ…。

薪

注連縄に紙垂、四隅には笹が配され結界に。

これも、一度はお参りしてみたい31日の「古札焼納式」の準備。
夕方7時から元日早朝まで、延々、この薪による炎で、古い神札や神具をお焚き上げするのだとか。

そうそう、吉夢見るための縁起物「宝舟」も、五条天神さんのもの。
今年も無事授与いただきました。

初夢

中身はまたこのブログでお見せしましょう。

さあ、それでは、一路東北の地へ。
電車混んでるだろなぁ…。

帰省する皆さまもお気をつけて(*’▽’)。

◆今日は、2019年12月30日/旧暦12月5日/師走辛丑の日/月齢3.9日
◆日の出6時50分 日の入16時37分/月の出9時47分 月の入20時23分