まだまだ危険な暑さの真夏だけど「秋の七草」探しスタート !なにせ、もはや梅雨の頃に咲き始めた秋七草があるもので。ということで最初は「桔梗」ですっ!/旧暦6/26・壬寅

「立秋」も過ぎましたんで今年も「秋の七草」探し。

危険な暑さ続きだし、秋の草花ってのはまだ早くない?

いやいや、ちょっと矛盾しまくってますが、夏に咲いて終わっちゃいそうな「秋の七草」もあるもんで。
しかも、今年は、その花の頃がさらに早くなって、もう見つからなくなっちゃいそうなんで決行しますっ!

…ということでまずは「桔梗」です。

桔梗

ってか、実は、マジで今年は、見つけるのが難しかった。
特に、紫の桔梗。
もう「今頃さがしてんのっ?」って感じ。ああ、梅雨の頃ならあちこちで咲いてたんだけどねぇ…。

秋は、山上憶良バージョンによる正統派「秋の七草」探し。

山上憶良さんが詠んだ< 芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花>
にのっとって、この現代の街中で、ひとつ、またひとつと探して愉しむ。

そう、愉しみたい!…んですが、外気は今日も危険な暑さ。
加えて、例年7月中旬ごろに咲きだす桔梗も、今年は前倒しで咲きだし&咲き切ったみたい。

やっと見つけたぁ~(*’▽’)。

桔梗 白

と思っても、ほぼほぼ白い桔梗にしか遭遇できません。

ちなみに、「朝顔=桔梗」説にのっとって、毎年、桔梗探しをいたしますが、もはや秋に咲かないのなら、表記のままで「朝顔」でもいいんじゃないの?
…と思ったりもします、ここ数年。

実際、街を朝顔の花が彩るのは、立秋過ぎた頃だったりしますしね。

ああ、これはなんと美しい!

それでも、諦めきれずに桔梗探しを続行す。

そしたら…。

桔梗 白

ああ、なんと美しい白桔梗(*’▽’)。

これなら、紫の桔梗じゃなくともいいかしら。
以前のように、紫桔梗が群れて咲いていなくてもいいかしら。

…ということで、今年の「秋の七草」の一番目は「桔梗」といたしました(*’▽’)。

◆今日は、2023年8月12日/旧暦6月26日/水無月壬寅の日/月齢25.4日
◆日の出4時57分 日の入18時35分/月の出0時39分 月の入16時06分