今日から東北の街は盆の入り。しかしわが身は今年もお盆帰省ならず😢。お盆のお供え買いに出て、東京では「お萩」も供えるんだぁと買ってくる。/旧暦6/27・癸卯

東北の街では、今日、旧盆の入り。

ああ、しかし今年も盆帰省ならず…の私です。

コロナ禍は落ち着いたものの、今度は、お盆のど真ん中に所用が入ってしまった。
うーん、もう、4年連続かぁ。
申し訳ありませんご先祖様っ💦。

と、ややうらぶれつつ、お買い物へ。

新暦盆の東京ですが、この時期にも盆用品が並ぶ
その中にいつもあって、ちょっと不思議なのがお萩。(←私は、お萩は、彼岸のお供えものであると認識しているもんで。)

小萩

不思議と思ってたのになぜか買ってしまいました。

ボリューム満点のお萩じゃなくて、小さい「小萩」ではありますが…。
ホントは、果物や夏野菜を籠に詰めたお盆のお供えを買ってみようかと出かけたものの、迷い迷って、ここに落ち着いた次第。

お供えする場所はどこかしら?

と、神棚もどきはあっても仏壇はないので、西の棚に供えてみる。
西方浄土っていうからね。

で、すぐに下ろさせていただいて、ヒトもいただきますね。

小萩

本日も危険な暑さ。
暑い日々続きだと、近ごろ、エアコンもあまり効かないし、さっさといただかないと鮮度が落ちます。

甘いお萩(小萩ですが)をいただきつつ、この後のスケジュールを確認。
ふーむ、盆帰省は難しかったけど、お盆が明けたあたりから、ちょっと長めに帰省が可能かも!

やったねぇ~(*’▽’)。

◆今日は、2023年8月13日/旧暦6月27日/水無月癸卯の日/月齢26.4日
◆日の出4時58分 日の入18時34分/月の出1時31分 月の入16時55分