東北の母の庭に野茨が!!しかも大きく育って満開。摘んで飾り放題だなぁ(*’▽’)。羨ましいので明日は一回休みっ!!/旧暦4/8・丁卯

母の家の裏庭に巨大な野茨(のいばら)。

知らないうちに勝手に出てきて、ぐんぐん育った。
おそらく、鳥がその実を食べて運んできたんだろねぇ(*’▽’)。

母の家の野茨

毎年帰省してその蕾、花、実までとくと観察
⇒採取して帰京の際、土産に持ち帰ったものです。

今年も邪魔なぐらい育って、白い花咲かせたと母からのメールが写真とともに送られてきました。
ふーむ確かに。

薔薇はたくさん眺めたけど、野茨には遭遇できなかった今年。

いいなぁ。
母の家の裏庭ではこんなにたくさん咲いているのになぁ。

母の家の野茨

いいないいなぁ。

東京のご近所にも、かつては野茨咲いてた場所があったんですが、それは、ほぼ古い民家の庭先。
最後のとっておきの場所も、数年前にマンション化して消えた。

なんだか、悲し羨ましいんで、今日はこれで失礼します。

そして明日は一回休み。

◆今日は、2021年5月19日/旧暦4月8日/卯月丁卯の日/月齢7.3日
◆日の出4時33分 日の入18時42分/月の出10時29分 月の入0時09分