今日は、初観音。浅草寺の境内には、夕刻、怖い鬼👹が出ます。それを、みんなで追いかけるんですけどね😊。/旧暦12/13・乙卯

毎月18日は観音様のご縁日。
その最初の初観音では「亡者送り」の鬼が来ますっ!

2日前には閻魔様
そして今日は、観音様の拝殿前に…鬼👹

鬼登場

正月だというのに、なんか怖いキャラクターが続々登場。
春を迎えるまでは、人知れず、こんな日々が続きますね。

「亡者送り」は、本日夕刻。

雷門のあたりにも夕闇が迫り…。

雷門

観音様がいらっしゃる本堂も闇に包まれて…。

日没後の浅草寺

あたりはしばし静まったなかに…。

鬼が登場

やってくる。

参拝者にとってはここからが正念場。

火除け、厄除けのお守りになる松明の燃えカス追って、(あるいは鬼の雄姿をスマホにデジカメに納めるために?)、なんと、鬼を追いかけます(◎_◎;)。

「亡者送り」は…。

無縁仏になって餓鬼道に落ちてしまった亡者=施餓鬼を、鬼に送らせて供養するのが目的の追儺の儀式。

そして…。

「亡者送り」の前提には、一年間の「天下泰平、五穀豊穣、玉体安穏、万民豊楽」を祈願する長ー長ぁーい法要「温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)」(←昼夜とぎれることなく7日間!)があって、今日の行事はその集大成。

これは、浅草寺の春迎えの行事。

18世紀初頭(江戸時代中期!)からずっと絶えず続いてるってのが、鬼の怖いお顔より、それを参拝者が追っかける作法より、もっとずっと驚きです。⇒詳しい由来などは過去記事にまとめましたのでよかったら😊。

◆今日は、2019年1月18日/旧暦12月13日/師走乙卯の日/月齢12.1日
◆日の出6時49分 日の入16時53分/月の出13時58分 月の入3時22分