菜の花みたら、菜の花を飾りたくなって…。ハッ!と気づけば、なぜか食用菜の花飾る(笑)。/3/16=旧2/8・丁酉・上弦の月

菜の花が咲いているのを見たら、わが家にも菜の花を!

と思って、探しましたが、なんだかさっぱり。
あってもややお高くて、すんでのところで買う勇気が湧きません(←けちなだけ。)
切り花の菜の花を長もちさせるのが、案外難しいって経験も邪魔しているんですよねぇ…。

気づけば、食べる方の菜の花を購入。

したごしらえしようかと、じーっと眺めているうち

菜の花

おっ!そうだそうだっ!
とか思いつきました。

食用菜の花を飾ってやろうじゃあありませんかっ!

菜の花飾る

実は、一束180円だったので、切り花1本分です。

2日目になったら、もう花咲き始めました。
菜の花咲きました。

そうそう、菜の花って、下ごしらえさぼって野菜室に放り込んでおいても、すぐに花が咲くんだよねぇ(←経験者です。ずぼら…)
それが、水に差して、日差しも感じられる場所ならなおさら、元気にお目覚めって塩梅みたいです(笑)。

笑ってる場合じゃなかった!たべなきゃ!

というわけで、数日飾ったら、菜の花飾りたい欲求もきれいに消え失せたんで、菜の花スパゲティなどにして食べます。
黄色い花がかえってアクセントかも?

しかし、一束分って、実際に切り花菜の花1~2本分。食用のほうが圧倒的に安い上、最後は食べられるって、もうオトクすぎかも。
次からも、菜の花を飾りたくなったら、これですね。

◆今日は、2016年3月16日/旧暦2月8日/如月丁酉の日/上弦の月
◆日の出5時50分 日の入17時49分/月の出11時15分 月の入0時36分