今年の秋から冬へ移り行く日々は、快晴つづき(*’▽’)。となると旅情を誘うなぁ。岩手あたりを旅した気分で南部せんべい買ってきました。/旧暦10/1・丁巳・新月

朝、窓を開けると今日も晴れ(*’▽’)。

今年は、10月下旬から、嬉しい快晴続き。
今日もきれいな秋晴れでした。

今日も快晴

天気の良い日が続くと、なんかどこかに旅したいなぁ。
…と「秋晴れの日」は旅情を誘う。

といっても、なんとなくまだまだ旅はハードルが高い私。
そんな旅心を抱えながら、せこくご近所を回遊するのみです。

おっ!これはっ!

南部せんべい

と、岩手に旅したことを思い出しつつ「南部せんべい」を買って帰る。

小麦粉を水で練って丸い型に入れて焼くこのせんべいは、宮城北部から岩手、青森あたりにも存在する伝統的なお菓子。
その界隈に旅したなら必ず買って帰りたい逸品土産でもあるとも思う。

といっても、見つけたのは、無印良品だったりするんだけどねぇ。

南部せんべい

ふーん、こんなのも無印良品で売られているんだぁ。(←久しぶりなんで、新しい品ぞろえが新鮮です。)

家に帰って、今日のおやつに南部せんべい。

日本の伝統菓子ですが、南部せんべいには、濃く淹れたコーヒーか紅茶が似合います。

南部せんべいをいただく

小麦生地というのもあるし、加えられた胡麻、胡桃、落花生の効果か、軽い食感のクッキーみたいだからなのかな?

ってことで、こっくり濃いミルクコーヒー淹れて(といっても私の場合は豆乳ですが…。)いただきまぁ~す。

うーん、美味いっ!
そして、ますます高まる、岩手あたりに旅したい欲(*’▽’)。

◆今日は、2021年11月5日/旧暦10月1日/神無月丁巳の日/月齢0.2日/新月
◆日の出6時07分 日の入16時41分/月の出7時26分 月の入17時42分