七十二候は「楓蔦黄」に。暦は「蔦や楓が色づき始める頃」と言い出しましたが、さて…。ああ、確かに蔦の色づきはスタートしてます、ささやかに(*’▽’)/旧暦9/30・丙辰

七十二候は「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」の時期です。(11月2日~6日)

暦は「楓や蔦が色ずく季節」と言い出しました。

となると、そろそろ街での紅葉狩りの季節到来。(←個人的に)

とりあえずは、ご近所からぐるりと回り
⇒徐々に、庭園・公園の紅葉の様子を眺めに行くという段取りでしょうか。

ちなみに、先日訪ねた皇居東御苑では、まだ目立った木の葉の色づきはなかったような…。

ご近所の主だった楓(もみじ)の紅葉もまだ少し先です。

ささやかに、蔦の色づきに遭遇。

これは、ご近所の桜の木に這った蔦植物(よく見かけるけど、そういえば名前はしらない…。)。

蔦きばむ

まあ、確かに黄ばみ始めてますかね。

そういやと思いついて、夏蔦(なつつた)の這う場所へ。

夏蔦

ああ、ここもささやかに色づきはじめてました。

蔦に関しては、暦どおりと言っていいかしら?
でも、ざっくり見た感じでは、まだ街中の紅葉は本格的ではないみたいです。

福島の夏蔦は、もう10月半ばに紅く色づく。

そうそう、いちおう、先月中旬の福島で見かけた夏蔦

福島 夏蔦

この時期、福島も東京も気候に違いはなかった気がするのですが、蔦はもう美しい赤でした。

新幹線なら約1時間半の距離ですが、やはり今年も福島には早めに冬がやってきそうです。
街中の紅葉もずいぶん美しかろうなぁ…。(←コロナ波をすり抜けて、紅葉のきれいなうちにまた母の家に帰りたく。)

◆今日は、2021年11月4日/旧暦9月30日/長月丙辰の日/月齢28.7日
◆日の出6時06分 日の入16時43分/月の出4時56分 月の入16時24分