今日は「山の日」です。となると思い浮かぶは母の家ある福島のぐるり山並み。今年は帰れないから写真にて(*’▽’)/旧暦6/21・乙酉

今年は制定5年目の「山の日」です。

…ってホントは、八月盆直前の8月11日が正しい日付

今年は、東京オリンピックに併せて「海の日」とともに翻弄されて、オリンピックは延期となって移動した日付だけ残った次第。

ふーむ。
新コロナの威力は強大であるなぁ。

ちなみに、祝日法で定められてる趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」こと。この日付になったのは、山関係の特別な由来があったわけでもない。

お盆休みを長くとれるようにしたって感じだから、こうして日付も翻弄されやすいんだろな。

今年は、写真で山に親しむ所存。

「山の日」だからって特に登山したりするわけでもないインドア派の私。

ですが「山の日」は例年盆帰省の移動日。
母の家の最寄り駅に降り立ち、抜ける青空背景にして山の稜線が迎えてくれる。

福島の山

…ってのが「山の日」のささやかなイベント代わりなのでした。

そして、その山々には…。

「立秋」過ぎた今頃ならば、そこだけには確かに秋の気配がやってきているはずでしょうね。

天元台ロープ-ウェイ

高地へ登れば、秋の虫たちだっていそうだし…。

ばった

秋の草々にも遭遇した記憶。

ススキ

今年は、新コロナの影響で開かなかった富士山も、普段の8月末なら、もう閉山式の頃だものねぇ。

今年、多くの山々は、ヒトに開かれることなく。
それでもいつものように、淡々と山の営みが続いているんだろうと思うと、なぜか、少しホッとする。

今年はそんな「山の日」です。

◆今日は、2020年8月10日/旧暦6月21日/水無月乙酉の日/月齢20.4日
◆日の出4時56分 日の入18時36分/月の出22時16分 月の入10時43分