秋彼岸の入りに「曼珠沙華」。吉事が起こる兆しの花でもあって…ああ、だから赤も白も満開。/旧暦8/1・庚戌

秋彼岸の入りには、王冠みたいに花咲く、曼殊沙華。

またの名を「彼岸花」。
…の名前の通り、毎年外すことなくいまごろに咲く。

ご近所の彼岸花

それでも、今年は、一週間ほど早く。
パッと咲いて、さっといなくなる…みたいな少しせっかちな花なので、お彼岸まで持つか?
と思いましたが、ぜんぜん大丈夫みたいです。

となれば…。

いそいそと、行ってきた小石川後楽園。

満開だ、見ごろだ!と聞いて、見に行かなくちゃ!とジリジリ日程調整。

おおっ!満開です!

小石川後楽園の彼岸花

神田上水跡付近に、咲き揃う彼岸花。

神田上水後の彼岸花

彼岸花の盛りは、毎年、お彼岸の時期に重なって、それはイコール私の彼岸帰省に重なる。
ってことで、この、どあぁぁっと彼岸花が咲く光景はお初です。

いや美しいっ!

彼岸花

不忍池の畔には、白彼岸花。

こちらは、こんな時期から楽しみにしてました。

不忍池の彼岸花

もうばっちり咲く。

彼岸花

ちなみに、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、サンスクリット語。
意味は「天界に咲く花」だそう。

吉事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる…という仏教の経典にあるコトバがルーツなのだとか。

花も茎も葉も…全草猛毒だらけの植物で、子供のころは、家に持ち帰ると火事になるとも教えられた花。
こうして野に咲かせていて、吉事を呼ぶってことですかね。

ご先祖様に近しい彼岸の日々は、もうそれだけで、和やかで穏やかな「吉」な日々でもありますし。

◆今日は、2017年9月20日/旧暦8月1日/葉月庚戌の日/月齢29.4日/新月!
◆日の出 5時27分 日の入17時41分/月の出5時07分 月の入17時52分