東北の街では数日遅れて七十二候「梅子黄」?…ってことで採ったり晒したりして梅シゴト再び。/6/26=旧5/24・甲午

6月の東北帰省は…。

上旬ならばタケノコ三昧。
下旬の今頃はならば、梅の実が狙い。

今年もいい感じに黄色く熟しておりました。

黄梅

梅の実たちよ!一年ぶりっ(*’▽’)。

さっそく三脚立ててとりまくりました!

黄梅採取

今年は豊作!

それではさっそく梅シゴト!

まずは、さっと洗った黄梅は、せっせと蔕をとります。

黄梅の下処理

この時の梅のアロマがいい感じなんですよねぇ~( *´艸`)。

そののち、たっぷりの水に晒して…。

黄梅あく抜き

灰汁を抜く。
この灰汁抜き、1時間ぐらいでいいんじゃない?
と思っていたら、なんと一晩?

いや、私は、せいぜい長くて2時間ぐらい(ってか忘れてて長くなる)で、特に問題ありませんが…。
まあいいかぁ。

この先、この黄梅たちは、梅干しになったり、梅ジャムになったり、少しご近所にもらわれていったりするんだそうで。

私は、昨年仕込んだ梅干しと梅ジャム少々を持ち帰ろうと虎視眈々とする。

◆2019年6月26日/旧暦5月24日/皐月甲午の日/月齢22.7日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出0時06分 月の入12時18分