七十二候は「綿柎開」に。暦は綿花の頃というけど、街暮らしが気になるのはふわふわ秋雲はいつ出るの?ってこと。こんなやつ。/旧暦7/28・庚戌

七十二候は「綿柎開(わたのはなしべひらく)の時期です。(8月23日~27日)

古い暦は「綿花の頃」と言っています。

しかし、実際今頃は、綿の花咲く頃で、芙蓉によく似た薄黄色い綿の花が咲いているはずです。

街暮らしの花屋さんには、「綿花」が登場。

ホントは黄色い花が並ばないかなぁと思うのですが、店頭の片隅にはちゃんと綿花が売られ始めたりします。
ちかごろは、古い暦を意識してる?

思わず買ってしまいました。

綿花飾る

ドライですが、ふわふわ可愛い。

並べて、眺めて愉しんで…。

綿花を眺める

数年前なら、今頃の空は、こんな雲が楽しい時期なんだよねぇ。
と思い出す。

暦が「綿柎開」と言い出したら、空にも秋雲を期待っ!

そうそう、数年前なら、今頃の空にはこんな雲。

うろこ雲

こんなのも。

雲

しかし、ここ数年、秋が短くなったせいなのか、こんな味ある雲はなかなか登場せずです。
この夏なんか、入道雲すら登場しなかった気がするしなぁ…。(←出てたけど、外出しなかったから眺めてないならいいけれどね…)

◆今日は、2022年8月25日/旧暦7月28日/文月庚戌の日/月齢27.4日
◆日の出5時07分 日の入18時19分/月の出2時38分 月の入17時29分