二十四節気は「大寒」に。いよいよ寒さの底です。温か鍋で寒さ乗り越え…のために今日は柚子ポン酢作り!/旧暦12/8・戊辰

今日は、二十四節気の「大寒」です。

やって来た「大」きな「寒」さ
数日前から「冬土用」にも入っているし、いよいよ寒さの底の日々到来です。

といっても、もう十分に寒い日々が続いてるんですが、さらに寒くなる?
いやいやこの「大寒」の意味は、春の向かって寒さのフェニッシュ!ととりたい。

冬の寒さの日々は、鍋をいただきほっこりしたく。

…ってことで、冷蔵庫に残ってた「柚子」(←実は冬至の時買ったやつ(^_^;))使って「柚子ポン酢」作り。

柚子

まずは、柚子を搾りまして…。

柚子を搾る

搾り汁がちょっぴりの時は、酢を混ぜてかさましします。(50mlしかとれなかったんで、残ってた市販の柚子果汁を混ぜて100mlにしました。いつもは普通の米酢でかさまししてます。)

さあ、あとは材料を混ぜるだけ、必要なものを全部並べました!

材料

「柚子ポン酢」は簡単で、「柚子の汁」、「昆布&かつ節」、「醤油」があれば基本混ぜるだけなんですよねぇ。(分量は、ざっくり 柚子の汁:醤油=1:1.5、昆布&かつ節は本気適当です。すみませんっ💦)

そして、ぜんぶ混ぜます。

柚子ポン酢の材料混ぜる

かつ節と昆布は、液に静かに沈めて、あとはこのまま冷蔵庫で放置。
けっこう持つので、鍋に使う分だけ、かつ節を濾してつかってまぁ~す。

ああ、それでは鍋の材料買ってこよー(*’▽’)。

◆今日は、2021年1月20日/旧暦12月8日/師走戊辰の日/月齢6.9日
◆日の出6時48分 日の入16時56分/月の出10時58分 月の入23時48分