遅ればせながら不忍池の蓮花も。早朝に咲く蓮花ゆえに、暑すぎる今年は開花遭遇は難しいかなぁ…。うーむこれでギリギリ開花としようっ!/旧暦6/2・戊寅

七十二候「蓮始開」の時期は外しましたが、不忍池の蓮花を。

今年は7月入ったとたんに危険な暑さ続き。
なので、眺めに行くのが夕方になりがちで、早朝開花の蓮花に遭遇…ちょっと難しそうなんだよねぇ。

まずは、定番の位置。
弁財天を奥に臨んで蓮花を眺める。

不忍池の蓮池

うーむ。
見渡す限り、蓮の蕾ばっかりかぁ…。

例年、午後になっても開花した蓮花に逢えるこの場所はどうかしら?

不忍池の蓮

うーむ。

蓮花

これが、精一杯かなぁ。

蓮花よ蓮花。一輪でいいので咲いて見せてよっ!

もはや、ほぼ呪文のようなコトバを唱えながら、蓮池を一周。
ってか、それなら早朝に出かけて来いよっ!(←熱帯夜で寝られず、早朝になってやっと熟睡。まず無理です💦)

おっ!あれは?
とデジカメの望遠機能を使って、眺めて見るも…。

蓮花

ああ、惜しいなぁ。

盛大に開いてなくても、せめて、真ん中の雄蕊雌蕊をちらっとでもっ!と呪文を変更。

そしたら…。

蓮花

遭遇しましたっ!

今年は、これでも蓮花開花!咲き始めといたしましょうっ!
ちょっと無理やりだけどねぇ。

ってことで、蓮花よ蓮花。
来年は、パッと目覚めるように花開いた時に逢いましょうねっ!

◆今日は、2023年7月19日/旧暦6月2日/水無月戊寅の日/月齢1.4日
◆日の出4時39分 日の入18時55分/月の出5時33分 月の入20時11分