秋の七草、かなり遅れて最終コース「萩」ですっ!/旧暦8/17・丙寅・満月!

秋の七草も、やっと最終コース。「萩」ですっ!

6つ目の尾花(おばな=すすき)から、約半月。
ちょっと忘れてたんじゃないの?

いやこれを待ってましたっ!

百花園の萩トンネル

百花園の萩のトンネル。
花が咲いた状態のこれを眺めてみてからの「秋の七草」最終コースとしたかった。

…って言っても、出向いたのは、お月見のお供え式の日

もう萩の見ごろに開催される「萩まつり」もとっくに終了。
萩も遠目で眺めないとややみそぼらしい…いやすみません、もう花も終わり、ぎりぎりでした。

白萩も…。

白萩 百花園

うーん、散ってるほうが多いかなぁ…。

素晴らしき盛りのころの萩を!

我がご近所では、萩も普通に愛でられる花。
ってことで、思い返せば、やっぱこの花もお彼岸頃が見ごろだった…かな?

赤も…。

赤萩

白も…。

白萩

瑞々しく、美しく。

そうそう、数年前の10月初旬の百花園。

百花園赤萩

満開の赤萩は、こんな印象派の絵画のような光景を描いてもいた。
この年の萩の花のころは、ずいぶん長かったみたいですね。同じく10月初旬なのに、今年はこの光景は皆無。

毎年、毎シーズン、微妙に変わる花のころ。
今年の秋は、なんとなく花のいのちが、いつもより短いような気がします。

蒸し暑い日々が続いて、いきなり涼し…な季節の変わり目だったからでしょうか?

◆今日は、2017年10月6日/旧暦8月17日/葉月丙寅の日/月齢15.9日/満月!
◆日の出5時40分 日の入17時18分/月の出17時54分 月の入5時43分