今日は長谷川町子さんの誕生日。しかも生誕100年だぁ(◎_◎;)。はりきって読みますっ!/旧暦1/6・壬申

1月30日は、漫画家・長谷川町子さんの誕生日。

好きな作家の誕生日は、逝った日より重要。
誕生しなかったら、その素晴らしい作品には出会えなかったからね。

ってことで、今日は長谷川町子さんの著作を読んでささやかな誕生日祝い。(←好きな作家全員だと収拾つかなくなるんで、思春期から好きで、もう逝ってしまった作家限定。)

さざえさん

書棚のサザエさん取り出して…ああ、今年は2巻を買わなくちゃと数日前。

別の用事で書店へ行ったら、めずらしくサザエさんが平積みされてて…あっ!そうか今年は生誕100年!

で、長谷川町子さんが設立した姉妹社発行のオリジナル版が毎月3冊ずつ復刊されるんだとか。

ああああ欲しいけど、惜しいっ!!
私は1巻は写真のように文庫で持ってるんだよねぇ。
内容はほぼ同じだろうなぁ…。
で2巻以降から判型の大きいオリジナル版を買い求めるのもなぁ….鬱々鬱々(←深く悩む)

ああっ!いいやっ!!
今日は「いじわるばあさん」で誕生祝だ!

ふふふっ。
実は私、いじわるばあさんは全巻持ってるんだよねぇ~(*’▽’)。

いじわるばあさん

とかいって、全集のうち2巻だけなんで買いやすいってだけなんですが。(サザエさんは、今回の復刻版をそろえようと思ったら全68巻。全集だと何巻分がサザエさんなんだろ??)

サザエさんも面白いけど、「いじわるばあさん」こと伊知割 石(いじわる イシ)さんの意地悪を中心に据えたライフスタイルは秀逸。
いじわるするにも、徒党を組まずに独立独歩なとこが素敵だし、オリジナルないじわるの数々が面白すぎて、時々爆笑!

笑って読みつつ、各種ハラスメント&いじめが社会問題化されてるこの時代に長谷川町子さんが生きてて、続きを書いていたら、逆にヒーロー扱いになったりして?
「いじわるばあさん」なのになぁ…なんて思ったり。

さて、復刻版含むサザエさんの2巻目以降問題(←いつのまにか問題化してるし😊)。
どうしようかなぁ。

そんなことはともかく。

長谷川町子さん!
お誕生日おめでとうございますっ!生誕100年ですよっ!!!

◆今日は、2020年1月30日/旧暦1月6日/睦月壬申の日/月齢5.2日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出9時46分 月の入21時57分

『いじわるばあさん』は、全集なら2巻で読みきれます。