七十二候「大雨時行」の時期に、東北六県祭り三昧の日々突入です!いつかは、行ってみたいと思いつつ、今年も暑さに負けてそう思うのみ/8/3=旧6/19・辛亥

昨日より七十二候が「大雨時行(たいう ときどきにふる)」に入って(8月2日~7日)、季節は、時々、激しい雨が降る頃。
よりによって、そんな日々に我が東北は、祭り三昧の日々に突入!

だから、東北育ちの私にとって「大雨時行」と聞くと、<激しい雨にもマケズ、祭りを楽しむ東北のヒト>…ってイメージがいつのまにか(笑)。

メインの東北六県夏祭りだけでもこんな感じ

・青森ねぶた祭 8月2日~7日 →公式サイト
・秋田竿燈まつり 8月3日~6日公式サイト
・盛岡さんさ踊り 8月1日~4日公式サイト
・山形花笠まつり 8月5日~7日公式サイト
・仙台七夕まつり 8月6日~8日公式サイト
・福島わらじまつり 8月1日・2日公式サイト

ほらね。
東北の祭りは、ほぼほぼ、「大雨時行(たいう ときどきにふる)」に併せて一斉に始まって、終わるといっても過言ではありません。

そして、七十二候「大雨時行」(や私のイメージにも?)に抗うように、この時期東北も梅雨が明け、天気は良好だったりもする。
それって祭りに秘められたパワーでしょうか?

1年に一か所ずつ、日帰り見学…って野望を持つのだけど

実は、東北育ちといっても、育った土地、仙台の七夕祭りしか体験していないのが実情。
しかも、そうとう大昔の経験なんで、2013年に福島で行われた六魂祭(東日本大震災の鎮魂&復興のためはじまった、東北6県の代表的夏祭り一挙開催する祭り。2015年は秋田にて開催されました)にて、七夕祭りに、すずめ踊りというパレードがあるのを知ってややびっくり!

…って、あまりにも知らなすぎの東北出身者でありますが、たぶん今年もどこにも行かずじまいとなりましょう。

というコトで今年も、手持ちの写真(2013年の六魂祭で撮ったモノ)でお茶を濁す次第です(苦笑)。

で、いちばん行ってみたいのは、東北最北端の青森の夏祭りねぶた

巨大な灯篭は、TVなどでも聴視可能だけど…。

ねぶた灯篭

その下で踊り跳ねるハネトの衣装!

ねぶたハネト

これを眺めてみたいんだよねぇ。
特に被り物がめっぽうカワイイ。

これは、祭りの期間中、街中で普通に売られてもいるらしい。
それも見てみたいです。

見てみたいナンバー2は、秋田の巨大提灯の群れ竿燈まつり

竿燈おたふく

六魂祭は昼間の祭りなので、一度この提灯たちに灯りがともって、夜の街を彩るさまを見てみたい。
ちなみに、こんな風にねたやつじゃなくて、空に向かってそそり立ってるやつね。

それと、祭りの担い手たちの背中の意匠

背中の意匠

これも、きっとなかなかに興味深く。

あとは、まあ、成り行きで…。

で、いちばん訪ねやすいのは。仙台七夕まつりかなぁ。

でもなぁ。
実は福島に実家があるというのに、福島わらじまつりも見たことなし。
むむむむむ~ん。

付録:ついでにこんなサイトも見つけちゃいました

東北夏祭りネットワーク
やっぱ、東北は、夏祭り密集地帯かも。

◆今日は、2015年8月3日/旧暦6月19日/水無月辛亥の日
◆日の出4時50分 日の入18時44分/月の出20時34分 月の入7時43分