今宵は「十三夜」の月です。ひと月前の「十五夜」と対になる名月で、どちらも愛でて「吉兆」とか。台風こないでと叫びたいですっ💦/旧暦9/13・辛巳

今宵は、十三夜の月。

ひと月前の十五夜の月と対になる名月ですが、大型台風接近中につき、今宵の月見は微妙…。
それでも、嵐の上空にはきちんと十三夜のお月さんがいらっしゃるわけですし。

十三夜の月のお供え

お供えは欠かさず用意いたしました。

弁当箱の中はなに?
ふふふっ( *´艸`)これですっ!!

小豆のこにぎり

豆名月にちなんで小豆ごはんの小握りさん

十五夜=中秋の名月では、どこの花屋さんにも薄がならび。
和菓子屋さんには月見団子。
…ってな感じなんですが、一方、今宵の十三夜用のモノは、とんと見かけないのよねぇ。

十五夜&十三夜の両方を愛でたら「吉兆」と聞いて、個人的にはこだわりたい。
ってことで、昨年から小豆ごはんを小さく丸く握って団子のように供えることとした。

十三夜の月のお供え

とはいっても、あとで食べる気満々につき、今年も弁当箱に詰めてお供えした次第です(*’▽’)。

月が姿を現さなくてもこれ見て吉兆と思うことにする。

いつぞやの年の十三夜の月

十三夜の月

いざとなったらこれを愛でれば片見月逃れを。

江戸の頃は、十五夜眺めて十三夜を逃すと(反対もあるのかな?)「片見月」と言って、縁起が悪いと嫌ったそうです。
そうならないようにこれで万全。

しかし、十三夜の月見の宵まで台風に見舞われるとは。
もう、異常気象対策待ったなしなんじゃないかなと思うんですが、お月様どう思います?

◆今日は、2019年10月11日/旧暦9月13日/長月辛巳の日/月齢12.4日
◆日の出5時43分 日の入17時12分/月の出16時17分 月の入2時55分