花冷えとはいえ、おかげで今年の桜は花の頃が長くて(´▽`) ホッ。満を持して「上野公園桜図鑑 Ⅱ」いってみますっ🌸/旧暦2/27・己巳

数日前から寒の戻りにして花冷えの日々。

ってことで、彼岸の頃に風邪ひいたわが身は、大事をとって花見未だならず。
…ですがそろそろ今日あたりと思う。

向かうはやはり上野公園。
私の花見は、ただひたすらに花を見るのみで、もちろん宴会などはなし。

そのため今咲いているだろう桜の予習は必須です。

お待たせしました。
染井吉野開花中の「上野公園桜図鑑 Ⅱ」ですっ!

さてさて、「上野公園桜マップ」によれば(2015年現在ですがPDFあります。以前は桜祭りの頃にパンフレットを配ってたんですが、今年はどうだろ?)、染井吉野と同時期に咲くのは、16種

まずは、そのうち、昨年観察できた7種をここに紹介してみようと思う次第。

では、まずは一応、染井吉野から、いざっ!

・染井吉野(ソメイヨシノ/桜マップ8番⇒PDF版)

上野桜並木

さすがに植栽されてる本数は圧倒的にこの種ですね。今年ももちろんこんな風に賑わっているだろう桜並木です。

・八重紅枝垂れ(ヤエベニシダレ/桜マップ 7番)

八重紅枝垂れ

枝垂桜は、枝の造形が違うので、探しやすいです。清水観音堂の裏あたりがおすすめ鑑賞スポット。

・小松乙女(コマツオトメ/同11番)

小松乙女

小松宮彰仁親王銅像のあるあたりに原木があります。というか、この銅像の近くに原木があるからこの名前になったらしい。

・山桜(ヤマザクラ/同13番)

山桜

まったく同じ日に、葉っぱが出てきて趣が違うのもありました。

山桜

上野公園は広くて、日当たり条件などの差も大きいので、こんな風な同種で咲く時期の早い遅いもあるみたいです。

・薄毛山桜(ウスゲヤマザクラ/同14番)

薄毛山桜

不忍池・ボート池畔、不忍通り側にひっそり咲いてます。

・大島桜(オオシマザクラ/同 17番)

大島桜

こちらも不忍池・ボート池畔、不忍通り側。数本あります。

・苔清水(コケシミズ/同33番)

苔清水

これは、清水観音堂裏に一本しかない…と思う。花びらの先に細かい切れ込みが多くあるのが特徴だとか、見つけたらよーく見てみてっ!

ということで、予習は7種

桜マップには、あと9種ありますので、それを本日観察予定。
上手く出会えたら、またここでご紹介しますっ!

おまけで、必・再観察!

・横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ/同 記載なし)

ヨコハマひざくら

この種には、昨年、上野のお顔だけの大仏さまのところで遭遇。
しかし、桜マップには記載はない。今年も咲いているか否か、併せて確認したく。

・舞姫(マイヒメ/同 44番←これは、もう少し遅く咲くはずの桜が満開に)

舞姫

こちらは、染井吉野より遅く咲く種。
..のはずが、昨年は一緒に咲いてたモノ。さて、今年はどうか??

…ってことで、この2種は備忘録代わりにここに載せた次第です。

それでは、さっそく、花見へGO!!

◆今日は、2019年4月2日/旧暦2月27日/如月己巳の日/月齢26.5日
◆日の出5時27分 日の入18時03分/月の出4時04分 月の入15時05分