今日は「初閻魔」です。年に2回しかない閻魔様のご縁日。今年は久々に都内最大の閻魔様を詣でに新宿へ(*’▽’)/旧暦12/22・戊午

閻魔様のご縁日は、1月16日「初閻魔」と7月16日「大斎日」。

江戸の頃から明治の初めぐらいまで、この日は閻魔堂の界隈は大賑わいだったそう。

というのも、なぜか両日とも奉公人の休日=藪入りの日
休みの日の娯楽が閻魔詣???
と一瞬思ったりしたけれど、この日閻魔様をお参りすれば、日頃の罪を許してもらえるということを信じてたってことなのかな?
もちろん、参拝者をあてにした露店も多数出たってもあるだろね。

ってことで、江戸人に倣って、私も今日は閻魔詣へ。

久しぶりに都内最大の閻魔様を詣ようかなぁ~(*’▽’)。

向かう先は新宿・太宗寺
こちらには、マジ巨大な閻魔様

大宋寺閻魔様

でもね。
お顔はけっこう可愛らしい。

新宿閻魔様

…って失礼(*’▽’)。

だってさぁ。
同じお堂内にいらっしゃるこちらの方のほうが怖いんだもん💦。

脱衣婆
三途の川で衣服を剥ぎ取り、脱いだ着物の重さでヒトの罪を計るとされる、脱衣婆サマ

ふーむ、写真見ただけで盛り上がってきたなぁ(*’▽’)。

せっかくなので、奇想天外な地獄思想も復習しつつ(⇒以前同じ閻魔様に詣でた際にブログにまとめました「地獄には十人の審判官がいらっしゃるって話、ご存知ですか?」よろしかったら。)、さあ向かいますよっ!

◆今日は、2020年1月16日/旧暦12月22日/師走戊午の日/月齢20.9日
◆日の出6時50分 日の入16時51分/月の出22時59分 月の入10時36分