8月に入りましたっ💦 しかし東京あたりはまだ梅雨明けず。夏花も咲いて夏の日差しを待ってますが…。/旧暦6/12・丙子

梅雨明けもしないうちに8月になってしまいましたっ!

旧暦だとまだ6月半ばだし、ある意味理にかなってるのかしら?
…いやまさか。

いやいや、例年なら7月あたりから咲き出す、夾竹桃(きょうちくとう)やら百日紅(さるすべり)やらが、なかなか咲かないのはその証拠じゃないの?
…そういや、木槿(むくげ)にも遭遇してない。

とか思いつつ路地から大通りに出たら、咲いてましたっ(◎_◎;)。

芙蓉

芙蓉(ふよう)の花。

いやいやいやいや、芙蓉咲くのは晩夏のころで、まだ夏になってないんですけど、どうしたの?

本来なら、まだこんな感じのはずじゃない?

芙蓉のつぼみ

夾竹桃や百日紅咲く頃、芙蓉に青葉が育ち、つぼみをつける…ってのが私の中の夏花の順番。
で、そのいっとう最初に木槿がこの芙蓉に似た姿の花咲かす。

今年は、夏花トップランナーにして、もう大量に咲いてますね。

しかし、こんなにたくさんいつ咲いた?
実は、昨日もこの前を通ったというのに気が付かなかったことにやや驚く。

芙蓉

まさか、ひと晩で咲いたとか?

咲き出す間際のこんな感じも多数。

芙蓉

なかなか暑くならないもんで、もしやもう秋近しと勘違いしたのかな?

…まあ、いいか。

今年の夏花は、芙蓉からスタートしましたっ!

さあ、梅雨明けろ!
日差し来てみろっ!(←いや暑いのは苦手…っていうか嫌い)

そして、新型コロナはさっさと消えろ!(←そうそう、こいつのせい外出できず、夏花の遭遇もなかなかできないんだと思う。)

追記

なぁんと、祈りが通じたのか。
本日11時に、関東甲信地方の梅雨が明けましたっ!
8月に梅雨明けとなるのは関東甲信地方では2007年以来13年ぶりだそうです。

ああ、長い長い梅雨でした。

この調子で新型コロナも去ってくんないかなぁ…。

◆今日は、2020年8月1日/旧暦6月12日/水無月丙子の日/月齢11.4日
◆日の出4時49分 日の入18時45分/月の出17時06分 月の入1時58分