秋の七草6つ目は「朝顔=桔梗」。晩夏ごろから咲くはずが、今年は全然遭遇しないまま10月に。もう無理か?いや、この花もご近所のプランターで咲いてましたっ!/旧暦9/10・辛卯

秋の七草探しも、残すところあと2つ!

毎秋楽しみにしている「秋の七草」観察
今年は、スタートが遅れ、見つけるのにまた手間取り、それでもあと2つとなりました。

残るは「朝顔=桔梗」「女郎花」

ちなみに「桔梗」ならご近所の道端で、鉢やプランターに咲いているのを毎秋見てるし…と侮ってましたが今年は見ないっ💦。
無い、無い、無いっ💦💦

そんなら、山上憶良が詠んだ「 芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花」の文字面を生かして今年は「朝顔」でどうだろう?

朝顔なら、9月下旬の母の庭でたくさん咲いていたんだがなぁ。

朝顔

ちなみに「朝顔」とあるのは実際は何の花かは、かつて諸説あったって言うしさぁ。

朝顔

どうだろか?
…などと、ブツクサ言いつつも、諦めきれず。
再度、毎秋、桔梗の花を見つけるあたりを散策してみることにした。

そしたら…(*’▽’)。

ああ、あれは?

桔梗ですよねっ!

桔梗

つい最近通りすがった時は、ほかの花が咲いてた記憶がありますが、ここ数日中に植え替えた気配が濃厚です。

ああ、逢えたねぇ。桔梗の花よ。

桔梗

ご近所の花好きの方ありがとう(*’▽’)。

ってことで、「秋の七草」6つ目は、朝顔こと「桔梗」ですっ。

さあ、最後はやはり「女郎花」かぁ。
となれば、やはり、確実に咲いてる場所に出かけなくちゃなぁ…。(←やや、遠出なのでハードル高しではあるけど。)

◆今日は、2022年10月5日/旧暦9月10日/長月辛卯の日/月齢9.2日
◆日の出5時39分 日の入17時20分/月の出14時59分 月の入–:–