二十四節気は「大寒」に。やってきました寒さの底の日々。酒粕・生姜・葛と集めて対策は万全です(*’▽’)。/旧暦12/26・壬戌

今日は、二十四節気「大寒」です。

数日前に「冬土用入」も迎えたし、いよいよ寒さの底です。
今年は暖冬で、加えて、雨降りの日も多く乾燥も弱い。
おかげで冬らしい晴れの天気は稀な日々。

それでも、明後日、昨日とやっと寒気がやってきた。
あとはスコーンと抜けた冬晴れ青空来いっ!

冬の空2020

これまでの空は、晴れても湿気が多いんで、まるで秋のような空なんだよなぁ。

酒粕、生姜、葛…と集めて寒さ対策。

暖冬とはいえ、寒さ対策は必要。
寒の内には、この3つは必携アイテムです。

酒粕・生姜・葛

もう、何にでも入れて、すぐに常備分が底をつく、慌ててかき集めてみました。

まだ大丈夫かな。
…と安心したとたんに、今朝もみそ汁に思い切った量を投入。

寒の内の味噌汁

焼き餅も入れて、腹から温める算段です。
焼き餅(←正月に持ち帰った分がまだまだまだまだ残ってるもんで😓)も入れて、腹持ちもばっちりです。

◆今日は、2020年1月20日/旧暦12月26日/師走壬戌の日/月齢24.9日
◆日の出6時49分 日の入16時55分/月の出2時19分 月の入12時56分