勝手標本木も開花!/旧2/27・丁酉

さてさて、コチラの写真が2014年3月26日の(私が勝手に決めた)桜標本木の様子

Exif_JPEG_PICTURE

うーん、まだつぼみかなぁ…。

おっ!咲いてますね!

Exif_JPEG_PICTURE

こちらの枝は、もっとたくさん開花しました。

Exif_JPEG_PICTURE

えーっと、1、2、3、4…5。

標本木に5~6輪花開いたら、開花宣言!
…の気象庁のルールにのっとり、谷中の勝手標本木も無事開花宣言といたしましょう!

となれば…。

Exif_JPEG_PICTURE

ご近所の老舗・つる瀬の超ローカル季節限定和菓子「不忍の池の桜が咲いて散るまでの季節限定”桜大福”」で祝いたいもの。
谷中開花ならば、不忍の池ももちろん開花だろうよとの推測ですが、まあ大丈夫でしょう。

えっ!もう売り切れた!!

うーん、大丈夫じゃあなかったかぁ…(涙)。

この「桜大福」。
うっすらピンクに染まってカワイイ和菓子なんですけどねぇ。
残念っ!

ってコトで、こちらは、後日必ず!

◆今日は、2014年3月27日/旧暦2月27日/如月丁酉の日