6月晦日が目前!となれば、縁起和菓子「水無月」買い求め。涼し気な意匠眺めて、ゆっくり味わい、今年後半の無病息災を祈念っ!!/旧暦5/30・壬子

6月もそろそろ晦日。
となれば、気になる「水無月」のこと。

夏越の祓いに併せていただく、京都発祥の和菓子「水無月」

水無月

今年もご近所の和菓子舗「つる瀬」にて、売り切れ間際をGET!
近ごろは、東京でも扱うお店が増えて嬉しいけれど、売り切れるのが早いんだよねぇ。
ああ、よかった。

特に、つる瀬の水無月は、笹の葉にくるまれているのがバリュー
包みのビニールをとると、ふんわり漂う笹の香りが気持ちよく。

水無月

その笹の葉に守られた、小豆がつやつやと、美味しそうです。

今日の外気は35℃。冷えた麦茶でいただきます。

今年は、まだ6月だってのに信じられない酷暑続き。

とうとう、昨日27日に梅雨明け宣言となってしまった。
ええ~っ!梅雨短かっ!早すぎない!?

なので、ここ数日のお茶は、もっぱら冷えた麦茶

水無月と麦茶

水無月も麦茶に併せて、涼し気にいただきます。

ちなみに、この水無月

・小豆は、疫病や邪気を祓うため。
・ふるふる白い外郎(ういろう)は、暑気払いの氷の見立て。
・三角形は、魔よけ厄病よけのカタチ。

…と、幾重にも夏の厄災を乗り越えるチカラをたたえる頼もしい和菓子。

異常に早かった梅雨明けと酷暑についてけないカラダを、この「水無月」に守っていただこうっ!
…と、ことさらにゆっくり、じっくり味わいますっ(*’▽’)。

◆今日は、2022年6月28日/旧暦5月30日/皐月壬子の日/月齢28.6日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出3時20分 月の入18時32分