5月に入ったし、鯉のぼりを飾ろうか。…ポストカードとか千代紙ですが(^^♪。/5/1=旧4/6・戊子

日常のシーンに、兜甲冑??

あっ!もう5月か!
端午の節句ももうすぐだっ!

五月人形

と、近所のウインドウに飾られたこれ見て思い出しました。

今年は、寒い時期がなかなか去らなかったこともあり、なんとなく身体の中の季節がずれている
…んでしょうか?

それでは、部屋にも端午の節句仕様の飾りを。

といっても、いつものお手軽ポストカードを飾り。

鯉のポストカード

近所の空き地からGETしてきた、季節の花も一輪。

こっちも飾る。

鯉のぼりのカード

大好きな千代紙は、今年は白いキャンパスに飾ります。

千代紙

って冷蔵庫の側面ですが(^^♪。

ここが一番目に付きやすい場所にして、調理の蒸気&油汚れも避けられる配置。

ちゃんとフレーム買って飾ろう!
と毎年思うのですが、今年もむき出し…。

まあいいかぁ。

そういや、今年、我が町では、こいのぼりを見かけない?

以前は、アパートのまどやら、小さなビルの屋上やらにずいぶん飾られてたんだけどなぁ。

ってことで、そのまま「おっ、そろそろ昔だったら兜市だっ!」と思いつくのを忘れてました。

江戸時代なら、卯月(旧暦4月)の晦日(月末)あたり、街が「兜市」で賑わう季節。

いつもは、それに習って、私も「兜市」気分でいろいろ廻って物色してみるとこなんですが…。
ふーむ。

あっ!そういや、柏餅もまだいただいてませんっ!

◆今日は、2017年5月1日/旧暦4月6日/卯月戊子の日/月齢4.6日
◆日の出4時49分 日の入18時27分/月の出9時06分 月の入23時29分