諸説ありですが、私は、今宵の夢が「初夢」と信じる派。枕の下に「宝舟」を敷いて夢の国へ。/旧暦11/27・己亥

年明けに初めて見るから「初夢」なんだし…。

やっぱ、1日の未明に見た夢=初夢では?
いやいや、年越しの夜は、寝ないで元朝参り。

なるほど。

それなら、1日の夜に見た夢は?
そーなんですよねぇ。
合理的に考えるとホントは1月1日の夜に見た夢が初夢っぽい。

いやいや、吉夢見るための縁起物「宝舟」は、
今宵を初夢とおっしゃってるんで…。

私は、そこに倣って今晩見た夢を「初夢」と思う。
そして、この「宝舟」を枕の下に敷いて眠るのです。

初夢 宝舟

って、私は、大晦日⇒元旦、元旦⇒2日、2日⇒3日それぞれすやすやと惰眠をむさぼる派。
実際のところは、そのなかでいちばんいい夢を初夢とちゃっかり思っちゃってるふしありです。

っていうか、もっと白状すると、ぐっすり眠りすぎで、初夢ちゃんと見た記憶がない…ってのがホントのところなんですが。

さて、今年はどうかな??
「宝舟」さんよろしくお願いいたし😊。

◆今日は、2019年1月2日/旧暦11月27日/霜月己亥の日/月齢25.8日
◆日の出6時51分 日の入16時39分/月の出3時02分 月の入13時54分