9=くる・2=ふ・9=く⇒「来る福」由来で、今日は「招き猫の日」。ああ、そーかぁ。思うのは「母の家の猫たち🐱😼元気かなぁ」と、たわいないこと。/旧暦8/23・庚辰

今日は「招き猫の日」かぁ。

…と知れば、頭に浮かぶのは、もうずいぶん会ってない母の家の猫たち。

ちゃとちょび

コロナ禍で帰省もできず。
だから写真も撮れずに、何度も同じ写真で恐縮です。

緊急事態宣言も解除されるし、ワクチン2回も終了。
そろそろ帰省してもいいかなぁ。
そしたら、会えるかしらん猫たちよ(*’▽’)。

多少の移動が叶うなら、この招き猫にも会いに行きたい。

実は、数ある「招き猫発祥の地」の中のひとつ。
豪徳寺の招き猫たち

招き猫たち

これは境内に奉納された招き猫

この寺の境内には、大きな五重塔があり。

観音様の下にいる猫

塔の招き猫

その意匠に、干支と並んで招き猫がいるのも楽しい。

加えて、最寄り駅の小田急線豪徳寺駅前。

駅前の招き猫

ここにも、ちゃんと招き猫がいたりするんだなぁ。
ああん、会いに行きたいっ😊。

ああ、そろそろ出かけてみようかなぁ。

出不精のわたしですらこうなんだから、この先人流が増えるのは必至ですね。
みなさま、感染対策は入念に。
もちろん私も。

◆今日は、9月29日/旧暦8月23日/葉月庚辰の日/月齢22.1日/下弦の月
◆日の出5時34分 日の入17時28分/月の出22時40分 月の入13時01分