今年はそういえば見ないなぁ…と思ったら、天から突然降って来た?銀杏の実の来襲!/11/10=旧10/11・丙申

今年は、あの匂いを嗅いでないなぁ…。

と思い出したのが、もう冬の入り口。
普段だったら、10月の半ばごろに、なれば、そこここでちょっと独特なにおいが漂ってくるのが東京の晩秋。

東京都の木だからなのか、街路にも公園や大学構内とか、銀杏の木はあきれるほど各所にあって、さらに、実のなる雌の木も豊富。
なのになぁ~。

と思うや否や、降ってきました。
銀杏の実。

銀杏の実

そして、大量に落ちていますっ!

ああ、しまったぁ。
銀杏の実は拾いたし、しかし、素手で拾うにはちょっと…。

コンクリート敷きの歩道に降った銀杏の実は、多くが急ぎ行く人々につぶされて、採取はややムリながら。
根本に落ちたこっちはまだ十分に拾って活用できそうな…。

銀杏大量

っても、ゴム手袋持参というわけでもないし、臭気を遮断するビニール袋ももちろん不所持。
ああ。

見上げれば、まだ十分なっている?

おおっ!これはこれは。
今年は、まだたくさんなってますねぇ。

銀杏生る

もしかすれば、10月下旬まで夏めいた日々に、銀杏の実りも遅かったのかな?
ならばオッケー!

近々、重装備&道具完備で出かけて来ましょう。
それまで、待っててね銀杏。

たくさんあっても使いきれないので、ほんの少しで十分ですから。

◆今日は、2016年11月10日/旧暦10月11日/神無月丙申の日/月齢10.4日
◆日の出6時12分 日の入16時38分/月の出13時55分 月の入0時46分