染井吉野は早々に「散り桜」を経て、ああもう「葉桜」かぁ…。眺めてるうちに「桜餅」食べたいっ!今度は、関西風「桜餅」(*’▽’)。/旧暦2/24・癸未

あっ!という間に東京の「染井吉野」は花の頃終了。

ほんの数年前なら、小学校の入学式まで染井吉野は咲いてた記憶。
今年は、4月になった途端に散り桜から葉桜へ。

開花がやや遅かった、我が勝手標本木はどうかなぁと、眺めに行けば…。

葉桜 標本木

ああ、やっぱりもう葉桜かぁ。

とはいえ、散り行くこの時期の桜も眺めて楽しい。

葉桜 標本木

花茎の先端の赤と薄紅の花びら、そして初々しい黄緑の取り合わせがなんともいえず美しい色合いに思えるんだよねぇ。

ああ、この葉桜の様子。なんかに似てない?

葉桜⇒桜餅って似てる(*’▽’)。
似てませんか?

と思い始めると、桜餅を食べたいなぁ、ああ、食べたい食べたい。

道明寺 桜餅

もちろん買ってきました(*’▽’)。
満開まじかの時には、東京風桜餅だったんで、今度は道明寺の関西風
しかし、近所の和菓子店ではなかなか見つからないので、スーパーのモノ、しかもミニサイズです。(←写真で見ると、こんなたくさんっ!?って見える)

さて、染井吉野が散っても、これからは八重桜のシーズン
しかし、もう桜餅より柏餅のシーズン近しだよねぇ。

◆今日は、2021年4月5日/旧暦2月24日/如月癸未の日/月齢22.7日
◆日の出5時22分 日の入18時06分/月の出1時31分 月の入11時14分