今日は満月!天気も落ち着いてきたので、今日から「月待ち」の日々を楽しみたく思います!/10/16=旧9/16・辛未・満月!

今月の名月は、3日前の十三夜。

しかし、その晩、東京上空に月は姿を現さず。
十四夜・十五夜目(←といっても満月ではなくい)は美しい月が出た!

まったく自然現象って…。

それでも、その美しさは格別です。
秋は、気温も穏やかで空気も澄んで、月見に適した季節なんだなと再認識する次第。

新月から数えて、十六夜目の今日が満月。
さてさて、今宵の月はどうなのか?

この月は、何年か前の10月の満月。

9月の満月

満月を待つ気持ちを込めて、ここに貼っておこうかな…と。
今日の月の出は17時24分、日の入は17時04分なので、首尾よくいけば、満月が飾る夕暮れ時。

昇り始めの大きく見える月を眺めつつそぞろ歩くなんてこと、そろそろ楽しんでみたいんだがねぇ…。

少し天気が落ち着いてきた秋の夜長は、月待のシーズンでもありますね。

ということで今日から月待ち楽しもうかなぁ

って、いつもの思い付きですが(笑)。
まずは、月の満ち欠けについた名前を復習しなくちゃね。
(別の記事にまとめましたよろしかったら⇒「十六夜」から十四番目の月「小望月」まで予習しました!

◆今日は、2016年10月16日/旧暦9月16日/長月辛未の日/満月!
◆日の出5時48分 日の入17時04分/月の出17時24分 月の入5時24分